2012525日〜27

韓国 インスボン

メンバー/森田  今岡 中嶋

525

関西空港でメンバー4人と集合して、朝930分のアシアナ航空の飛行機に乗って仁川空港に向かう。思えば20代の時に海外登山に行ったきりの久しぶりの海外登山に気持ちが高ぶる。天気も良さそうだ。まずは軽く景気づけに関空のレストランにてビールで乾杯!

1時間半程で仁川空港に到着、タクシーでインスボンの麓の村トソンサまで向かう。トソンサから小一時間で今回お世話になる白雲山荘に15時頃到着する。あまり晩御飯まで時間もないので山荘に近い西面にクライミングに行くこととする。

(今回のパーティは森田・岡組と今岡・中嶋組で登攀する。森田・岡組は岡がオールリードで今岡・中嶋組はつるべでの登攀。)

鳩ルート

1 5.7 今岡(リード担当) 初めての岩場で緊張しているが、うまくクラックをひろいながら登っている。

2 0 中嶋 トラバースの後A0でリングをひらいながら登る。

3 5.7 今岡 クラックを登って終了点に到着。

森田・岡組は隣の西面スラブルート(10A)を登る。

18時頃山荘にもどり入山祝いでビールとまっこりで美味しい晩御飯を食べる。ご主人の李さんとも挨拶をかわす。よく岩場で拝見する有名な大阪の労山の方々8人も山荘に宿泊していて海外に来たとは思えない雰囲気で、まるで大北で飲んでいるみたいでした。(労山の方々は月曜日から月曜日まで韓国にいるとのこと羨ましい!)

526

7時の朝食後ショイナードルートに向かって出発。森田・岡組はショイナードAに今岡・中嶋組はショイナードBに取り付く予定。しかしショイナードBには2組取り付いていたので、森田・岡組のショイナードAに変更する。森田・岡組の後から今岡・中嶋組が登る。

ショイナードAルート

1 中嶋 5.6 簡単な岩場を登って本来の取り付きであろう場所に到着。

2 中嶋 5.7 60mいっぱいいっぱいの長いクラックを気持ちもいっぱいいっぱいで登る。

3 今岡 10 今回の核心部であるかぶりのハングをうまく超えてクラックを登る。かなり時間と労力がいる様子。中嶋がセカンドで登るもハングで落ちる。右からトライすると抜けることが出来たが、これからのクラックが登れず、一部A0を交えて登る。まだまだ私には敷居が高いルートである。ぜいぜい言いながら終了点に到着。今岡君は今回の核心をオンサイトでクリアーしたとの事素晴らしい!

4 中嶋 ? 易しめのクラックを抜けるとスラブが出てくるが5.6とは思えないようなスラブ。上を見るとルートより右上の方に森田・岡組が登攀を終了している。私も二人の方に向けてルートを変更し登攀終了。4人で頂上まで登り西面を60m懸垂し山荘に戻る。(ショイナードAが終わればショイナードBを登ろうと朝は予定を組んでいたが時間も遅く4人ともクラックはおなかいっぱいになってしまった。ふ〜疲れた。)

18時ごろ山荘の美味しい晩御飯で今日一日の登攀の慰労をかねてビールとまっこりで乾杯!労山の方にルートの状況などを教えて頂いたり山談義をしたりと楽しい時間がすごせました。有難う御座いました。

527 曇のち雨のち曇

今日は最終日なので朝御飯を9時にしてもらい3時半起床で今岡・中嶋組はインスAを登りに、森田・岡組はインスBを登りに行く。オアシステラスにはショイナードBの取り付きから行けば1ピッチで登れると聞いたので、ショイナードBの取り付きと思われる場所で明るくなるまで暫く待機する。明るくなったのでオアシステラスまで今岡君が登攀。スラブに入ってかなり苦戦している。セカンドで中嶋が登るが朝一からこのスラブを登るのは結構きつい。リードはピンの間隔も遠くて苦しい。

インスA

1 中嶋 5.6 簡単な岩場を登ると上部がクラックになり汗だくになり終了。

2 今岡 5.8 狭いチムニーをずるずる登る。セカンドはザックがあるのでしんどい。

3 中嶋 5.7 広いチムニーをずるずる登る。

4 今岡 5.6 広いクラックと簡単な岩場を登って終了。

途中、森田・岡組もインスBの取り付きが分からずインスAに転向していたので、4人で同ルートを懸垂し山荘に戻る。9時の約束が10時前になってしまった。李さんごめんなさい!

遅い朝御飯と今回の締めを祝ってビールで乾杯!

11時半李さんと記念撮影をして下山にかかる。途中、雷雨が降り出した。最終日の下山の時間でほんとに良かった。

トソンサからタクシーでウイドンのサウナに行く。サウナの後みんなで山道具屋がいっぱいあるウイドンの街を散策する。ウイドンからタクシーで15時半金浦空港に着く。出国の手続きをして、中で乾杯と思っていたが、ななんと金浦空港の中にはビールが飲めるレストランも売店もない。がーん!もう一度出してもらえるよう交渉するが、にべもなく断られた。仕方なくお土産で売っているまっこりと李さんから頂いた韓国のりで最後の打ち上げとする。乾杯!!!

今回は久しぶりの海外登山でしたが、クラックとスラブの練習不足を痛切に感じました。フェイスよりもそれらのトレーニングに集中しなければインスボンでは難しいです。ただ、怪我もなく無事帰国できて良かったのとメンバーのチームワークも良くほんとに楽しい登攀でした。お互いへの気遣いをはかれる楽しいメンバーと登ることが出来て良い思い出になりました。有難う御座いました。