2012/10/13

雪彦山(地蔵岳東陵 正面壁右カンテルート)

メンバー:小林 椿尾

10/12

22:30 JR宝塚駅にて玉ちゃんをピックアップして雪彦山へ向かう。

車中はフリークライミングの上達について話をしながら

24:00過ぎに神社着(神社の名前は忘れました。。)玉ちゃんはテント、私は車中泊でしばし睡眠をとる。

10/13

6:00 車で少し走り、駐車して登山口から地蔵岳東陵取り付きまで行く。取り付きまでは少し迷ったため、時間をロスしたが取り付きは本日一番乗りだった。

7:00頃取り付き開始

1P: 玉ちゃんリード 問題ないルート。

2P: 椿尾リード 約15メートル登った所で終わり。短かった・・・。

少し歩いてチムニーの取り付き着。

3P: 椿尾リード 玉ちゃんから中に入りすぎないようにと忠告をうけ、外側から登る。ホールドはガバの連続なので気持ちよく悩まずに登れた。

4P: 椿尾リード 馬の背を登り遭難碑を通りすぎもう少し登ったとこでピッチをきる。このピッチが一番気持ちよかった。

5P: 椿尾リード ここが最終ピッチとのこと。トラバースから始まる。登るルートは3つあるとの事。左から初級、中級、上級みたいな感じ。まず初級を登ろうとすると玉ちゃんから、「そんなとこ登るな!トラバースせよ。」との指令が入る。もう少しトラバースして登ろうとするとまた「トラバースせよ」との指令。。だんだんホールドが小さくなって結局A0してしまった。

玉ちゃんはこの1年で厳しい人になってしまったようです。

結局、多分中級のルートを登りきり東陵終了。(10:00)

すごく天気が良く、涼しくて気持ちが良かった。しばし休憩して次の取り付きの正面壁へ向かう。

正面壁 右カンテルート取り付き

1P:椿尾リード ルートはトラバース気味に登って行くとの事なので意識しながら登る。ホールドは細かい所もあるが特に問題無し。ただ、岩が逆層なので登りにくかった。約30m登った所でピッチを切る。本来はもう少しトラバースをした所が終了点だったらしい。

2P:玉ちゃんリード 細かい所も気にせず、少しかぶった所も気にせず問題なく登っていく。ほんと上手くなったね〜。

3P:椿尾リード 最終ピッチ。特に問題無し。

山頂にてご飯を食べて下山。おにぎりとお茶が最高に旨かった!

車まで無事に戻り山行終了。(14:00

感想

久々のマルチピッチだったので、システムを忘れてしまっており心配だったが、なんとか問題なく出来たので良かった。今回はほとんどリードをさせてもらって感謝、感謝です。玉ちゃんとは入会時期も近く、レベルも同じぐらいなので始めは大丈夫かなと心配だったが、なんとかなるもんだ。上手い人に連れて行ってもらい登るのも楽しいが、自分達で考えて行けるルートを登る登攀は格別である。今後もこのように自分で考え、すこし背伸びして難しいルートも取り入れて、一端のクライマーになりたい。