アメリカ・ヨセミテ国立公園

2012年7月13日(金)〜24日(火)

メンバー:岡、岳友

やっぱりヨセミテはスケールが違いました。
エルキャピタンにハーフドーム。威圧感がものすごい。
今回は雰囲気を味わうのが目的だったので、あまり難しいルートにはトライしませんでしたが、いつかは...
マルチピッチ5本、ショートルート2本、ボルダーV3を1本ゲットしてきました。

マルチピッチ
すべて日帰りのフリールートです。
基本的に60mシングルで登り、50mダブルをバックロープにする形式。
下降が同ルート懸垂の場合は、荷物を取り付きにおき、水だけセカンドがぶら下げて登りました。
上部に抜けて歩いて帰る場合は、セカンドが荷物を担いで登りました。

ショートルート
El Capitan Baseに1日だけ行って2本登りました。
本当はSacherer Cracker 5.10aが登りたかったのですが、怪しい色のシマヘビくんがクラックに入ってしまって断念。
朝は涼しいですが、昼になると暑くてやってられません。

ボルダー
駐車場からのアプローチのよいエリア3箇所(Housekeeping, Camp 4, Ahwahnee Boulders)で遊びました。
Camp 4 - Columbia Bouldersでは、かの有名なMidnight Lightning V8もさわりましたが...3手以上すすめず。
裏の下降路で遊んどきました。登った主な課題は以下のとおり。