冬合宿 前穂北尾根

日付:2013/12/282014/01/01

メンバー:森田・大内・涼・はざま

山行予定:12/29 平湯→上高地→徳沢

     12/30 徳沢→八峰

     12/31 八峰→北尾根→前穂→北尾根→八峰

     1/1  八峰→徳沢→上高地→大阪

     1/21/3 予備日

 

去年の冬合宿に引き続き、前穂北尾根を目指しましたが、

今年も敗退でした。

 

 

1228日(土)

夜、大阪出発。

わたし(はざま)の都合で、土曜日の夜出発になりました。

 

夜中に平湯バスターミナル着。

バスチケット売り場の中で、寝袋に潜って寝る。

 

 

1229日(日)晴れ

天気は良さそうです。

平湯バスターミナルのチケット売り場は暖房がきいていなかったので、

非常に寒かった。

今回の合宿の中で、ここが一番寒かったかも!

 

08:00 宝タクシーで釜トンネルへ移動

08:21 釜トンネル着

 

1

 

 

大正館でコーヒーブレイク。

穂高連邦がドドーン!!!と見えました。

真っ青な空。

・・って、ちょっとちょっとこの感じ、去年と同じパターンではないですか・・!?

 

2

 

 

10:34 上高地

12:52 徳沢

 

一泊目は徳沢。

6テンで4人なので広くて快適。

晩ご飯は大内さんの寄鍋。

お魚と鶏肉、生のお野菜、最後はアルファ米を使った雑炊でとても美味しかったです。

 

夜は−7℃くらい。

わたし、今回の冬合宿で初めて、モンベル#3に挑戦しましたが、問題なく寝れました。

(足裏カイロとかインナーシュラフなど、いろいろ裏技を用意しましたが)

 

 

1230日(月)晴れ

03:00 起床

05:00 出発

 

ヘッドランプ付けて、新村橋から慶応尾根へ。

堰堤まではトレースあったのに、途中で消えました・・

えええ!ここからラッセル!?

ワカン装着。

初めの尾根までの急登ラッセルは、涼さんががんばってくれました。

 

他のパーティはいないので、4人で交代でラッセルでした。

10分交代でしたが、明らかにわたしが進んだ距離は少なかったです・・すみません。

 

途中で見えた、朝焼けに染まる前穂北尾根。

本日も快晴です。

 

3

 

 

もうラッセル無理ーーって思ってたら、途中からトレースを発見!

沢筋から直登したパーティのトレースのよう。

見つけた瞬間、ほんとうにテンションあがりました!!!

 

とはいえ、しっかりとしたトレースではなかったので、相変わらず大変でした。

去年も相当しんどかったなぁ・・と思い出しながら、目が回りそうでした。

 

4

 

 

13:00 去年テント張ったコル。

去年は14時に着いたので、去年よりも1時間ペースが早い。

雪は、今年の方が少なかったように思います。

 

 

少し手前で、2人用テントが張ってあった。

トレースは、この人達のものだと思う。

(助かりました。ほんとうにありがとうございました)

この方達以外には、誰にも会わなかった。

 

この辺りから急に風が強くなり、吹雪いてきた。

八峰への急登。

 

5

 

 

14:16 八峰

4テンくらいのテントスペースがあったので、

そこをスコップで掘って広げ、6テンを張る。

テントと一緒に自分も飛ばされそうなくらいの突風でした。

一瞬で指はかじかむし、まつ毛は凍るし、むっちゃ寒かったけど、

今夜の宿を飛ばしてなるものかと、テントにしがみつきました。

 

夜もずっと風が吹いていて、時々テントが押しつぶされそうでした。

 

ラジオで翌日の天気予報を確認すると「晴れのち雲り」とのこと。

悪くない。アタックの準備をする。

 

八峰から前穂までピストンだけど、1日で戻って来れなかった

場合に備え、ビバーグの準備もしました。

 

晩ご飯はわたし担当。

アルファ米と乾燥親子丼、鶏肉と、簡単なメニューでしたが、

森田会長がサプライズメニュー(鴨肉とニンニクの芽炒め)を

作ってくれたので、とても豪華な晩ご飯になりました。

 

 

1231日(火)吹雪→晴れ

04:00 起床

雪がチラチラしてるけど、そんなに悪くはない。

風も弱まった。

 

06:00 出発

って思ったら、外は真っ白。

テントの中で待機。

 

ラジオの天気予報によると、翌日からは冬型で大荒れとのこと。

このまま待ってても回復の見込みはないので、下山することに。

 

09:00 下山開始

なんにも見えません・・。

 

6

 

 

テントをたたんでいると、男性4人のパーティが登ってきた。

この時間に八峰まで登ってくるってことは、昨夜どこかで

テント張ってたと思うんだけど、どこだろう??

 

彼らは、八峰まで様子見で登ってきたそうだが、その後下山していた。

 

下山はアイゼン。

彼らのトレースのおかげで、ラッセルは少なかったけど、

それでもところどころトレースは消えていて、しっかりラッセルでした。

 

7

 

 

八峰の下りで一カ所急なところがあったので、念のためロープを出してもらう。

昨日みた2人用テントは、撤収した後だった。(たぶん今朝下山したのだと思う)

 

途中から晴れ間が出てきた。

でも山の上の方はずっと真っ白だった。

 

新村橋で、男性2人とすれ違う。

これから天気が悪くなる予報なのに、前穂北尾根を目指すのだろうか?

 

14:20 徳沢

このまま釜トンネルまで行く案もあったけど、夜遅くなるので徳沢で泊まる事に。

徳沢園で、翌日のタクシーを予約(釜トンネルまで来てもらう)。

 

夜は涼さんのスープパスタ。とても暖まりました。

 

 

11日(水)雪

昨夜はおだやかな天気だったのに、朝から雪。

出発する頃には吹雪いていた。

 

06:00 起床

08:00 出発

11:30 釜トンネル

 

その後、平湯温泉で汗を流し、大阪へ帰りました。

 

 

前穂北尾根、またチャレンジしたい!

って思いつつ、慶応尾根のラッセル、相当辛いです。。。

真剣に悩むけど、でもやっぱり、またチャレンジしたいです。

 

わたしにとっては2回目の前穂北尾根、3回目の冬合宿。

全て登頂できていません。

来年こそは、登頂できますように。

 

文章/はざま