12/27-29 八ヶ岳 天狗尾根
メンバー 中嶋 吉田 松並

12/27(
快晴)11時美しの森発

出合小屋までトレースがあり、荷物は重いが快適に歩きだす。誰とも会わない静かな山歩きでよかった。

林道が終わり、トレースはあるが、はずすと踏み抜く感じで体力消耗。明日からが不安でした。

1345分 出合小屋着。
結構早く着いたが、今日はここで幕営。少し休んで、テント設営のち、明日行く天狗尾根の取付きの偵察。
トレースもあるみたいなので、テントに戻る。入山祝い!!
28(晴れのち曇)5時出合小屋発
空荷で登る。黙々と樹林の中を登る。

昨夜降った雪でトレースが薄っすらとしか残っていない感じで、膝下位の雪でしたが、相当疲れました。二人についていくのに必死でした。
15分下部岩稜取付き
良いペースで登ってこれた。12時迄に稜線に出れなければ、引き返すと言う事だったので良かった。
ここからは岩場。雪はあまりついてない感じ。自分がいるため、出来るだけ簡単に登れる所を行ってくれてるにもかかわらず、もたもたしてしまい...必死でした。
大天狗、小天狗と中嶋さんに怒られながらも必死で登り(一度落ちましたが)11時半終了点。12時前、主稜線に出た時はホッとしました。

風は強く、冷たいが、天気が良く、登って来た尾根や、大、小天狗が見え、今迄で一番大きい富士山も見えて、最高でした。
キレットを下り、登り返し、
15分ツルネ
ツルネ東陵を下り15時出合小屋着
ツルネの下りも雪に足が取られ滑ったり転んだりで身体はバキバキでした。
出合小屋に戻り、三人で握手した時には、嬉しさや、やり遂げた感が込み上げて来て、何とも言えない喜びでした。
次の日は天候の悪化との判断で下山して温泉で決定!
29(雪のち曇)
40分出合小屋発
トレースが殆ど消えていて、時間かかったが、905分美しの森着
小淵沢で温泉に入り帰阪。

雪道の歩き方、手袋、アイゼン付けての岩登り、登攀具の扱い、ルートファインディング、テント生活など、色々学ぶべきことが多い山行でした。

自分の体力の無さも克服しなければと思いました。
ただほんの少しでも、冬山アルパインを肌で感じる事が出来て良かったです。
無理言って連れて来て頂いた、中嶋さん、吉田さんに感謝です。
改めてありがとうございました!
次は旭岳東陵ですね!