2007年10月14日 百丈岳トレーニング
メンバー/大内、真嶋、中嶋、辰己、空本、田中、岳友2名



岩登りの感想
 僕の初めての場所は蓬莱峡でした。やってみるまでは「こんなん登れるんやろか?」と心配でした。見るからにベテランの人に丁寧にわかり易い説明をしてもらいながら、難なく登れ「あれ?案外登れるんちゃう?」と思っていました。それから3本ほどやって気持ち落ち着いた頃に「今日の最後に卒検しよ〜か!」と言われ「....もしかしてこれに合格せんとまずい!?」と思いました。緊張しながらも岩の前で自分自身を古い立たせて「や、やったる!!」と覚悟を決めました。登っていくにつれて難しくなり、やっとの思いで「もうすぐ終わり!」と気持ちが焦り「早く終わりたい!」そう思った時に、教えてくれていたベテランさんに「そう足をそこにかけて、足を使ってグッと持ち上げる!」とアドバイスをもらって言われるままにやってみるとスッと簡単に身体を上げることができました。
 どうも最初は腕で登ろうと無意識にやってたんだなと実感して良い勉強になりました。これからもガンガン岩登りにハマって事故のないよう頑張ります。  文章:空本