2008年2月9-11日 御在所岳 前尾根岩稜登攀、3ルンゼアイスクライミング
メンバー/大内 、中嶋、辰己、 田中



2/9<雪> 珍しく朝から雪が降っている、大阪市内の積雪は実に11年ぶりらしい。さすがにこんな日は仕事にもならない、時おり天気予報や道路情報を調べる。どうやら今のところ雪による道路規制も無いし明日は天気も回復しそうだ。 22時 JR岸辺駅に4人が集合し大内号で出発。ところが道路事情は変わっており名阪国道天理ICから山添IC迄が雪で通行止め!仕方なく雪の山道を1時間程走るが、アチコチにスタックした車が止まっている。20年程前ならスキーの行き帰りは当たり前の様に雪道を走っていたのだが最近の雪国の道路は雪が積もらないのか、これだけ雪道を運転したのは久しぶりで楽しかった。その後名阪国道に戻るも東名阪も通行止め!結局1:40鈴鹿スカイラインの冬季ゲート前に到着、車中仮眠。

2/10<晴れ> 5時起床、思ったより暖かい。5:45出発。藤内小屋のセルフサービスの紅茶で休憩、7:30兎の耳に到着。テント設営後8:15前尾根に出発。大内―辰巳 中嶋―田中でザイルを結び辰巳リードで始める。P7ノーマルルート(V−)かぶり気味のクラック。今日はまだ誰も登っていないようで苦戦している、このクラックが一番キビシイく楽しい。落ち着いていけば結構フィストジャムが極まり1月の時より楽に登れた。ここから先は先月登っていないので久しぶりで新鮮!天気は快晴で春山の様に快適で暖かい。後続の中嶋―田中組も離れずについてくる、田中さん頑張ってますね!アイゼンでの微妙な立ち込みやバイル、キャメロットのわずかな引っ掛かりが頼りの心地よい緊張感を楽しみながら登攀を続ける。13:40P3手前で小休止、風が強くじっとしているとやはり寒い。15:00P3終了、合計6時間、先月よりは1時間短縮できた。辰巳の希望でP2を見に行くが時間が掛かりそうなので断念し下る。下りも結構な急斜面で所々凍っていて気が抜けない。16:00テンバ着。中嶋―田中組を待っている間に辰巳は水汲みに、大内は藤内小屋へビールを買いに行く。5時頃から飲み始め夕食はトン汁鍋?(担当田中)微妙な味付けで一時は危ぶまれたが、大変美味しく頂きました。8時就寝。

2/11<晴れ> 5:00起床、7:20発 3ルンゼでアイスクライミング。9日の降雪で雪の量はかなり多く時折ラッセルしながら進む。田中さん初めてのラッセルでかなり苦労している様子、でも御在所でラッセルできるなんてラッキーですよ〜!氷は先月より発達しておりまだ暫くは楽しめそうだ。先月より人は少なく我々を入れて8名、大内、田中と中嶋、辰巳に別れてアイスの練習をする。辰巳は先月の課題であったリードに挑戦し、田中さんは初めてのアイスクライミングにも臆すことなく登っている。頑張って色々覚えて下さいね。最後に3ルンゼを詰めてロープウェイ駅下迄登り、15:00記念撮影をして裏登山道を下山。16:00テントに戻りビールで打ち上げ!18:00希望荘で温泉入浴後、『茶々』でとろろ飯を腹一杯食べて帰阪。辰巳は食べ過ぎで自然薯嫌いになったとかなら無かったとか・・・とにかく冬の御在所は楽しい事が一杯でした!

文章/大内