2008年3月12日 比良山 武奈ヶ岳
メンバー/大内L、田中

3/12 <晴れ> AM7:00 JR茨木駅に集合 大内の車で出発、名神京都東から湖西道路に乗り継いで坊村の明王院に8:30到着。明王院の駐車場に車を停めさせてもらい8:50出発。実は去年にも一度挑戦しているが猛烈な吹雪とラッセルで途中敗退している。今日はいい天気になりそうなので楽しみだ、冬の武奈ヶ岳にはまだ登った事が無く今回の西南稜からの登頂はのんびり歩くコースとして以前からやってみたかった。登りはじめてすぐの急斜面の積雪は去年とは比べ物にならない位少なく地面があちこち出ている。今年は雪が多かったのでもっと積もっている事を期待していたがこの数日間の陽気ですっかり融けてしまったようだ、少し前の佛教大生の遭難事件の時のテレビNEWSの映像ではもっと雪が多かったはずなのに・・・ 約50分毎に小休止をいれて快晴の中快適に登ってゆく。こんな平日には他に誰も居ないだろうと思っていたがさすがに人気のある山で合計8名の登山者と出会った。11:35御殿山着、この後雪もだいぶん腐ってきて歩きづらくなってきたのでワカンを履いて山頂を目指す。12:35武奈の頂上に到着。晴れ渡った青空だがどこか春霞のようでぼやけている、後で聞いた話だがどうやら黄砂の影響らしい。そうやって雪面を見ていると表面が黄色いことに気付く。1時間ほどのんびり休憩して1:30下山開始、3:30明王院到着。色々楽しませてくれた冬は終わり、比良はもうすっかり春でした。