2008年9月15日 名張 MCの岩場
メンバー/森田、辰己、津山



<曇り>三重県・名張・MCの岩場でクラッククライミングをしてきた。
名張駅で集合し車で現地に向かうも香落橋から河鹿橋まで落石の危険性ってことで通行止となっていた。
香落橋の北側の駐車スペースに車を停め河鹿橋まで歩く。
河鹿橋で対岸へ渡り左岸林道を北上のアプローチ。

シンドローム 5.8   最初に森田がリードで登りトップロープを張る。次の辰巳はトップロープでなんなく登る。最後がオイラ(津山)。ハンドジャムが決まらずテンションかけまくりで、なんとか終了点へ。。(;^_^ もう一巡。森田はトップロープでクリア。辰巳はトップロープながらもカムをセットしながらクリア。オイラは条件の良い場所ならジャムが決まるようになり一回目よりはマシだった。

平和クラック 5.9   森田がリードで取り付くが中段テラス下の核心部でカムが足りなかったので、ロアーダウンして巻きで壁の上へ廻りこんでトップロープセットする。。辰巳は、中段テラス下の核心部でちょっと戸惑っていたけどノーテンでクリア。オイラはさっきの練習もあって下のほうは登れたが核心部が全然無理。。テンションかけまくりで長時間粘って、やっとムーブを見つけて終了点へ。ロアーダウンしたときはもうヘロヘロ。。(;^_^ どこが平和やねん!地獄だった。。(@_@;)ここで昼飯。

吐息クラック 5.10A   クラックがやたら狭い。。全員トップロープで!森田が途中まででロアーダウン。辰巳は2テンションでなんとか終了点へ。オイラは足元地上2mくらい?でロアーダウン。ひええ〜〜〜!!指が全然決まらん。。(;^_^ 最後におさらいで、シンドロームを辰巳がリード、オイラがトップロープで登って終了。
一言!クラックは難しかった〜!(;^_^ 帰りは雨がパラつきだしていた。

文章/津山