2009年9月20-22日 小川山  
メンバー/森田・大内・渡邉

 久しぶりの山行である。想えば、白馬主稜を目前にした今年の4月14日、成人スチル病なる訳のわからない病気で3ヶ月の入院生活を強いられ、退院後も自宅療養などでほとんど外出も出来ない状態がさらに1ヶ月続き春と夏を棒に振った私。果たしてどれくらい登れるのか(^^;)約10年ぶり?くらいの小川山。
世間は「シルバーウィーク」なる5連休と高速道路1000円で盛り上がっている中、我々は仕事の都合で実質3連休のため19日の夜出発〜23日帰阪となる。
 好天に恵まれた大型連休の小川山はキャンパー、ハイカー、クライマーと大賑わいで駐車スペースに苦労するほど、やはりアウトドアブームなんでしょうか?廻りは超立派なテントがズラリ!皆さんお金持ちなんですね〜 我々も負けじとバーベキューコンロにタープにとちょっとキャンパーもどきに頑張ってみたものの所詮お里は知れていてクライマーはやはりクライマー、キャンパーのような優雅さはありません(TT)。 で、肝心なクライミングの方はと言うとこれもまた・・・
 久しぶりなもので広いエリアに戸惑いお目当ての岩場になかなかたどり着けづ右往左往するばかり(^^;。また病気入院のブランクは大きく感覚がなかなかよみがえってこず体も思うように動かない。手始めに「がまスラブ」で数本登り「リバーサイド」に移動しようとしたが場所が判らない。そうこうしている内に「父岩」に出くわし「小川山ストリート」等を登る。
 長距離移動の疲労もあって本日は早々に切り上げ「ナナーズ」へ夕食の買出しに出かける。
 地元の人達に混じって明らかにクライマーと判る人々が大勢買い物をしていた、さすが野菜の産地とあってレタスなどの新鮮な野菜類がたくさん!おいしそう!
 2日目  朝一でここの看板ルートのひとつの「小川山レイバック」を登りにゆく、前に来たときは見ただけで登らなかったので非常に楽しみ!だが、なんせ病み上がりなのとクラックなどまともに登ったことがないので「森田さんの後でトップロープでやらせてもらおう」くらいに思っていたのに何故かリードで登るはめに??やるからにはオンサイト! と意気込んではみたものの結果は言わずもがな。テンションかけまくりの失態を演じた次第でございます 渡邉さんも苦戦しながらも根性で無事登り終え午後から再び「リバーサイド」挑戦するが??なぜか「妹岩」にたどり着き「愛情物語」などのクラックを数本登り2日目終了。
 3日目  本日は最終日、昼頃には切り上げて帰らなくてはいけない あまりウロウロも出来ないのでこの機会に十分登ってクラックに慣れておこうと再び妹岩に向かう、「愛情」や「龍の子」等を登り最後に気がかりな「リバーサイド」へ再々チャレンジし、ようやくたどり着けた と言うか初日からここに来ていたのにM田さんの記憶違いで「違う違うここじゃない」と言っていただけでした(^^;)しかし人気がないのかあまり登られていないようで昔のイメージと随分違ったのでしょうね〜 た・ぶ・ん!
 一番簡単そうな「ソナチネ」を一本登って切り上げる、丁度そのころ昔お世話になった岳友の事故の一報が届きそそくさと帰阪することに、高速は大渋滞で大変でした。

文章/大内